充実してきたレンズたち

EOS70Dを買って約1年半

あんまり使う機会もなかったんだけど、Ingressを始めた去年の夏から散歩の時にはカメラを持ち歩いて街の風景なんかを撮り始めてからレンズ沼に片足突っ込み気味です
(そうは言っても高いレンズには手が出せないので、安価なものばかり…)

基本広角〜標準レンズで、望遠系はレンズキットの18-135mmだけ

IMG_3211

EF-S24mm F2.8 STMをゲット

IMG_3780

去年発売されてからずっと気になってたレンズ、Canon EF-S24mm F2.8 STM をようやくゲット

このレンズが発売される1ヶ月ほど前に Canon EF40mm F2.8 STM を買ってしまい(今になれば不要だった…)、24mmが出た時に買おうとしたけどより広角の Canon EF-S10-18mm F4.5ー5.6 IS STM を買ってしまったが故に24mmを買わずにきたんだけど、やっぱり欲しくて手に入れてしまった(笑)

同じパンケーキの40mmと比べるとこんな感じ
IMG_3756

レンズフードつけてる分24mmの方が背が高く見えるけど、サイズは全く同じ

画質はこんな感じ

IMG_3750

IMG_3740

IMG_3737

広角レンズはあんまりボケないって言うけど、こいつはレンズ端から9cmあmで寄れるんで、被写体におもいっきり寄れば背景を綺麗にぼかすことができる
寄れるレンズ最高です(笑)
IMG_3741

今後はこのレンズを普段使いに、そして鞄の中にはCanon EF-S10-18mm F4.5ー5.6 IS STM + Canon EF40mm F2.8 STMという布陣となります(笑)