Podcastってどうなの?

今までPodcastって殆ど聞かなかったっていうか気にしたことがなかったんだけど、最近Youtubeでお気に入りの番組でPodcastの作り方的なものを見て無性に自分でも作ってみたくなった。

AdobeのCreative Cloud道場っていうチャンネルで、Auditionっていうアプリの講座

最近LightroomやPhotoshopを使い始めたんだけど、まずは用語からわからなくてかなり四苦八苦しながら勉強してる。
そんな中でAuditionだけは唯一Adobeの中で用語がわからなくて苦労することがなさそうな、ボクにとってはとっつきやすいアプリでもある。

実際この動画を見てても意外とすんなり理解できたこともあって、余計自分でPodcast作ってみたいって思えたのかもしれない。

そうなるとまずは「Podcastとはなんぞや?」ってところから勉強、というか知らなきゃいけない。

簡単に言えばインターネットのラジオ局、ってことになるのかな?

生放送じゃなくて、作った番組をアップロードして、それをPodcastアプリ(iTunesやiOSのPodcast)を使って再生するっていうもの。
放送局が作ってるものから、ブロガーやライター、個人まで幅広くいろんな放送があるんだけど、国内での認知度はまだまだ低いのかな?

この番組を作るための音声編集ソフトがAdobe Auditionってことになる。

とりあえず聞き始めたのは上の動画にある「backspace.fm」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/backspace.fm/id830709730?mt=2
1本あたりもの凄く長時間なんだけど、なかなか聞きやすいし内容も面白い。
そして動画を見た後だと制作者が注意してる点なんかも見えて、これからPodcastを作ってみたいボクにとっては参考にもなる。

しばらくいろんな放送を聞いて、番組の内容や音の作り方等いろいろ研究してみようと思う今日このごろでした。

コメントを残す

