Bassの練習

高校からギターっを弾くようになって、大学の時に突然「Bassが弾きたい!」と思い立ってから数年間はBassばかり弾いてた。
音楽業界に就職してからは自分の思ってた「プロのレベル」と現実とのギャップに嫌気が差してほとんど弾かなくなり、今では年に30分も弾かない程度だと思う。

よって、当然のことながらまったく指が動きません(笑)

最近PAをすることになってからというもの周囲に音楽バカが増えたこともあって、ボケ防止も兼ねて1日1回は触るようにしてる。

そこで、なんかいい練習材料はないかとググってて見つけたのが「パッヘルベル「カノン」ベースTAB譜&模擬演奏」というもの。

昔いた会社にバークリーイン額大学でベース勉強してたっていう方がいて、その人がクラッシック曲をベースで練習すると良いよって言ってたのを思い出して弾いてる。

こんな短い曲なのに、間違えず、詰まらずに弾ききることの難しいこと!

考えてみればもの凄く長い間ほとんど弾かずにいたわけで、本当に初心者と変わらないレベルになってて当然。

とりあえず今はこの曲を間違えず、詰まらずに弾ききることを目標に練習します(笑)

IMG_2204

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中