カテゴリー別アーカイブ: iPhone

運転中にメモがとりたくなった時どうする?

運転中にふと思いついて後で調べよう的に覚えておきたいことや、ポッドキャストとか聞いててちょっとメモしておきたいと思った時、どうしたらいいか?
運転中なのでテキスト入力はできないから、必然的に音声メモもしくは音声入力になる。
そこで最近幾つか試してるいるのがこの2つ

・Siriを使ってメモ帳やリマインダーに記録する

・Google Keepで使って音声メモを取る

Siriは車内はノイズの影響のせいかiPhoneに「Hey Siri」と話しかけても起動しないことの方が多いけど、Apple Watchに話しかければ大方起動してメモやリマインダーに残すことができる。
ただしSiriに話しかけるにはある程度決まった言い方があるんで、その通りにしないとiPhoneに飛ばされてそこであらためての操作が必要になる。

IMG_4030

IMG_4029

対してGoogle Keepの場合前回のアップデートで通知センターに置けるようになったのでかなり使い勝手が良くなったし、何よりテキストと音声の両方で記録されるからテキストが変換ミスしてても問題ないっていうのはメリットは大きい。
ただし記録するには通知センターを呼び出してGoogle Keepの右端にあるマイクアイコンをタッチするという操作が必要になる。

IMG_4032

この画面が出たらあとは話しかけるだけ。
IMG_4034

メモが完了するとGoogle Keepにこのようにメモが作成される。
IMG_4035

メモを開くとテキスト変換された文字と、その下に再生ボタンが表示される。
再生ボタンをタッチすることで鹿苑寺の音声ファイルを聞くことができるから、テキスト変換された文字に誤りがあっても後でこのメモが何を意味するものだったのかわからなくなることはない。
IMG_4033

Siriを使って完全ハンズフリーメモをマスターするか、多少の操作は必要だけど誤変換されても後で内容がわかるようにメモを取るか…しばらく両方を使いつつ検討してみようと思う。

広告

最近気づいたiPhoneの便利機能

電話に出られない時は鳴り止むまで無視するか拒否するかだと思うんだけど、「拒否」ボタンの上に「後で通知」っていう項目がある。

IMG_3965

今まで注意して見たことがなかったから、このコマンドがiOS9から備わったものなのか、それ以前からあったものなのかはわからないけど、先日偶然このコマンドに気がついて使ってみた。
これがものすごく便利なことに気がついた。

「後で通知」をタッチすると下のようなメニューが表示される。

IMG_3966

例えば「ここを出る時」を選択するとリマインダーに登録されて、場所を移動した時に電話をかけるよう通知が飛んでくる。

IMG_3967

これでかかってきた電話を忘れて放置することもなくなると思う。

Hey Siri

iPhoneもApple Watchも「Hey Siri」って声をかければSiriが起動する。

 

ただし条件があって、

iPhoneの場合は給電中であること。

Apple Watchの場合は画面表示されていること。

 

先日Ankerのバッテリー内蔵iPhoneケースを買って使ってる。

IMG_1835 IMG_3488

このケースにはiPhoneの約1.2倍の容量のバッテリが積まれていて、背面のLED脇のボタンを押すことによってバッテリからの給電が行われる仕組みになってる。

(ボタンを長押しすると給電がストップする)

つまり給電ケーブルはつながってないんだけど、iPhoneから見れば充電状態になってることになる。

 

今、AppleのサイトにあるApple Watchの「Siriの使い方」ビデオを何気に再生したところ、iPhoneのSiriが反応しちゃった(笑)

 

最近大きな声じゃ言えないけど、結構Siriと仲良しだ(笑)

 

Webをメモ!便利なApp “Pocket”

以前からiPadには入れてたんだけど、殆ど使ってなかったPocketっていうWebをメモしておくApp

実はこいつをMacにも入れておくとものすごく便利。

https://itunes.apple.com/jp/app/pocket/id568494494?mt=12

今までは気になるニュースやネタはFacebookに書いてたんだけど、

それだと友達のタイムラインがボクのメモで溢れかえることになる。

それは以前から気付いてて、何とかしなきゃってことでそういうネタはWordPressに移行しようと思ってた。

でもPocketを入れておくと、後で読もうとかちょっとキープみたいな記事をPocketに貯めておける。

(その中から精査してFacebookなりWordPressに書いておけばいい)

操作はいたってシンプル。

App Storeからアプリさえインストールしておけば、メモしておきたいサイトを開いた状態で、ブラウザ(Safari)の右上に3つ並んだアイコンの左側(上矢印のアイコン)「機能拡張」からPocketを選択するだけ。

スクリーンショット 2015-01-02 20.12.24

Pocketのアイコンが出てこない時は、アイコンをクリックして表示されるメニューから「その他」を選択。

「機能拡張」のウィンドウが開くんで、Pocketにチェックを入れるだけ。

スクリーンショット 2015-01-02 20.15.30

あとはPocketのアプリもしくはサイトから保存したサイトが見られる

一旦Pocketに置いておくことで、Facebook or WordPress、どっちにに書くのかを吟味できるから、友達のタイムラインに迷惑をかけることもなくなるね。