カテゴリー別アーカイブ: Podacast

Apple WatchでPodcast

最近運転中やIngress中にPodcastをよく聞くんだけど、そこで1つ思ったことがある。

普通はiPhoneのPodcast Appで操作するんだけど、例えばIngress画面からホームに戻ってPodcastをタップしたり、ホームボタンダブルクリックでアプリ一覧からPodcast選択したりって何気に面倒。

Apple Watchから操作できれば便利だろうな〜って思ったんだけど、Watchには標準のPodcast Appがない…

そこで見つけたのがOvercastっていうiPhoneアプリ。

このOvercastはグランスにも対応してるんで早速入れてみた。
IMG_3536

Podcastの再生/停止はもちろん、お気に入りに登録してる番組や放送を選択したりもできてものすごく便利。
ただし操作そのものはあくまでiPhoneのリモコン的な動きしかできない。

WatchはBluetoothのヘッドフォンを繋げられるわけだから、音楽ファイルのようにWatchに番組を転送してWatchだけで聞けるようになると理想的。
これはWatchOS2.0になってスタンドアローンアプリが使えるようにならなきゃ無理だね。

Podcast1つをとってみてもWatchOS2.0になった時のメリットはかなり大きいと思うんで、今から楽しみ♫

広告