タグ別アーカイブ: Magic Trackpad2

Magic Trackpad2ゲット〜

以前からMagic Trackpadを使っていたんだけど、ドラッグする時とか左手前の足(ここに左クリックにあたるスイッチがある)を押し込みながらの操作感に不満があった。

この操作はかなりの確率で選択範囲がずれちゃうので、両手での操作が必要。

Macbookみたいにキーボードの手前にトラックパッドがあれば両手での操作も問題ないんだけど、Magic Trackpadはそれなりの大きさがあるのでキーボード横に配置するため両手操作には無理がある。

Force Touc対応のMagic Trackpadが出ることをずっと願ってたんだけど、先週Magic Trackpad2として発売された。

IMG_3917

なぜかパッケージにはMagic Trackpad2ではなく、Magic Trackpadとしか表記されていない。

今回は感圧タッチが付いただけに留まらず、今までの電池式からバッテリ式に変更された。
これで常に予備電池を手元に置いておく必要もなくなる。

充電はLightningーUSBで行える。
2時間で満充電、約1ヶ月使えるらしい。

IMG_3937

新旧Magic Trackpadの比較。

横に並べるとこんな感じ。
横幅が明らかに大きくなっているのに縦幅は短くなっている。
縦幅に関しては、以前のモデルは上側の足になっている部分に電池を入れるためそのエリアはタッチ操作できなくなっていたけど、Magic Trackpad2は上端まで全面が操作エリアなので縦幅の操作できるエリアの大きさは以前と同じになる。
IMG_3929

重ねてみるともっとわかりやすい。
IMG_3932

手前の高さは変わらないけど、奥側の高さも低くなっている。
つまり傾斜が緩くなっているので、手首にかかる負担が軽減されると思う。
IMG_3931

裏面の比較。
IMG_3933

IMG_3934
IMG_3935

少し使ってみた感想。
特に便利だと思った点。
例えば今までだとファイルを別フォルダに移動する時、人差し指でファイルを選択して親指でトラックパッド左下をクリックしたまま人差し指でファイルを移動させる必要があった。
Magic Trackpad2だと、人差し指でファイルを選択したまま少し押し込むことによって左クリックされた状態になるので、押し込んだままファイルを移動すればOK。

全体的なデザインとしては以前のモデルの方が好みです。
特に操作面が白くなったのは個人的にはイマイチ…
以前のシルバーの方が好みでした。

触り心地は微妙に以前の方がなんとなく好きかも…

ただそれ以外の操作感や大きさは断然新しい方が使いやすい。

以前のMagic Trackpadは買った日に落としてタッチ面の端のガラスが欠けちゃったんだけど、今回は落とさないよう慎重に使います(笑)