タグ別アーカイブ: Siri Remote

新しいApple tvゲット〜🎵

発表された時からものすごく欲しかった新しいApplr tv、ついにゲットしました🎵

ボディが分厚くなったとか、光音声出力がなくなったとか、そんなことはどうでもいいんです(笑)

Siriで検索できるようになったこと、テンキーがなくなってタッチパッドになったこと、どの画面からでも一発でホームに戻れるホームボタンがついたこと、そしてApp Storeが使えるようになったことだけで十分なんです(笑)

まずはパッケージ
以前のパッケージより大きくて立派になってます。
IMG_3976

本体の大きさは、実際に並べてみると確かに分厚いけど、単体で見れば全く気になりません。
IMG_3973

背面の端子は、光音声出力端子がなくなった分すっきりしてます。
IMG_3974

リモコンSiri Remoteはシルバーから黒に大きくイメージチェンジ。
形状もラウンドシェイプからフラットになりました。
ボタン類がすべて中央にあるので、上下持ち間違えることが多いです(笑)
IMG_3978

背面は、バッテリー式になったこともあって、旧モデルでは中央にあった電池の蓋がなくなりリンゴマークがつきました。
ものすごく軽いので、長時間ゲームをしてても疲れにくいかもなんだけど、僕の手には少し小さすぎる気もする…
IMG_3979

セットアップはiPhoneとBluetooth接続することでアカウント情報とか引っ張ってくれるから、煩わしいテンキーでのア
カウント情報入力しなくていい分ものすごく簡単。
ただし各サービスのアカウント情報等は相変わらずテンキーでの入力が必要。
この辺りもSiriで入力できればいいのにね〜

で、この新しいApple tvは他のiOSデバイス同様アプリをインストールする必要がある。
つまりYoutubeとか動画再生アプリもApp Atoreから自分でインストールが必要。

今まではHuluとYoutubeを主に使ってたので、これらをインストールしようとしたらNetflixはあるのになぜかHuluが見当たらない。
App Store内で検索かけてもヒットしない。

まさかと思ってWebで調べてみたら…なんとHuluはまだ対応していないらしい!

メインで見てるHuluが使えないんじゃ、そもそもApple tvを買い換えた意味がない…

しょうがないんで、とりあえずNetflixを一番安い契約で再開したんだけど、今のところHuluの対応は未定ということのようなので、新旧Apple tvで見るコンテンツによって切り替えて使うしかないのか?
これってものすごく意味のない使い方だと思う。

もう1つ気になった点。
それはSiriの検索について。

もともと発表された時のSiriの売りの1つとして、複数のAppをまたいでの検索ができるってなってたはず。
例えばホーム画面で映画を検索すればiTunes movies、Youtube、Netflix(この時点では当然Huluもあると思ってた)いろんなサービスの中から検索してくれるってものだと思ってたのに、現状ではホーム画面での検索にはiTunes moviesしか見に行かない。
それ以外のアプリの場合、アプリを起動してその中で検索するしかない。

これは今後変わっていくのかとは思うけど、最近のAppleってWatchOSの時もそうだったけど、サービスインは結構中途半端な状態でスタートするイメージがものすごく強い。
tvOSも次のバージョンあたりで色々改善されるんだろうとは思うけど、出だしが肝心だよね〜(笑)

いくつかゲームアプリも試してみたけど、Siri RemoteでのTouchサーフェスでの操作感になかなか馴染めない。
まぁ僕は元々あんまりゲームはしないので、操作が得意なわけじゃないからっていうこともあるだろうね(笑)

広告